いや、なんか横文字が多くて覚えにくいからとりま、まとめとくだけ。
名前 | 説明 |
---|---|
Java | プログラミング言語、オブジェクト指向言語、コンパイラ言語の1つ。「write once, run anywhere(一度書けばどこでも実行できる)」という理念があり、色々なコンピュータで使える。 |
Spring Boot | JavaでWebアプリを楽に開発するためのフレームワーク。Springフレームワークを楽に使えるようにしたもの。 |
Eclipse | IDE(統合開発環境)。OSSで主にJavaの開発環境として使われるがC++やRuby、PHPとかでも使える。 |
JVM | Java Virtual Machineの略で、Java仮想マシンなどとも呼ばれる。Javaプログラムを様々なコンピュータ(OS)で動かせるように、実行時にJVMがネイティブコードに変換する |
Spring Boot | JavaによるWebアプリ開発を楽にするフレームワーク。難易度の高いSpring Flameworkの機能を簡略化したもの。 |
Thymeleaf | Spring Bootで推奨されてるテンプレートエンジン。見た目をHTMLで記述しながらJavaが簡単に使えるのが特徴。 |
SQL | データベース言語の1つ。データベースを制御したり操作する時に使う。 |
MySQL | OSSのフリーで使えて世界中で人気のデータベース管理システム(DBMS) |
Gradle | 主にJava向けのビルドツール。スクリプト言語である「Groovy」で設定ファイルを記述する。Mavenと互換性がある。 |
Maven | 主にJava向けのビルドツール。XMLで記述し、必要なライブラリを管理、自動インストールなどできる。 |
MVCモデル | Model、View、Controllerモデルの略でWebアプリなどを設計するときの概念の1つ。Modelはデータベースとやり取りし、Viewはユーザーが実際に見る画面を表示し、Controllerでユーザーのリクエストによって処理を行う。 |
OSS | オープンソースソフトウェアの略。ソースコードが公開されているソフトウェアで誰でも改変・再配布が可能。第三者による追加ライブラリが豊富だったりする。 |
コンパイル | ソースコードをコンピュータが実行可能な形式に変換すること。 |
ビルド | ソースコードを実行可能なアプリにすること。コンパイルを含む。 |
XML | Extensible Markup Languageの略。文章の見た目や構造を記述するためのマークアップ言語の1つ。データ記述用の言語。 |
HTML | Hyper Text Markup Languageの略。Webページの表示を記述するマークアップ言語。 |
オブジェクト指向 | モノとその関係性をそれぞれ定義して、まとめて効率よく作っていくこと。 |
src/main/java | Javaのソースファイルを格納するメインディレクトリ。 |
src/main/resources | Javaファイルで使うリソースを置く場所。 |
build.gradle | gradleのビルド定義をするファイル。 |
settings.gradle | rootプロジェクトを指定するところ。サブプロジェクトを指定することもできる。 |
JRE | Java Runtime Environmentの略。Javaプログラムを実行するために必要なソフトウェアのパッケージ。 |
JDE | Java Development Kitの略。Javaのソフトウェア開発する際に必要なツールをまとめたもの。JREを含んでいる。 |
bin | バイナリ形式のデータ・プログラムを格納しているファイルの拡張子。ソフトウェアが内部的に使う実行形式のプログラムを保存して使うことが多い。わざわざ開いて編集することはめったにない。 |
JpaRepository | DB内で検索する命令をあらかじめ指定しておいてクエリ文を使わずに検索することができるAPI。 |
JDBC | JavaとDBを接続するAPI。 |
アノテーション | Javaのコード内にデータ・ファイルを連携させる記述する方法。Controllerクラス内とかの@~のやつ。 |
wrapper | 元の環境とは別の環境でも利用できるようにしたもの。 |
repository | ソースコードが保管されているところ。 |
Entityクラス | DBのテーブル構造をしたオブジェクト。DBに登録・更新する値やDBから取得した値を保存しておく。 |
Controllerクラス | ViewとModelの間に立ってリクエストや処理やレスポンスなどを返してくれる。 |
Serviceクラス | Entityクラスのインスタンスを取得し実際の操作を行うクラス。 |